› BLDC blog › 店長 › 新子

2012年08月13日

新子

関西ではあまり馴染みのない寿司のネタ
「新子」
コハダの稚魚です。

コハダは成長するにつれ、安価になっていく魚ですが
稚魚である「新子」は結構高い(笑)
体長4~5cmの新子を丁寧に下ごしらえすると
出来上がりはわずか3~5cmほどになり、
一貫に5尾ほどを使います。
この下ごしらえの〆加減がお寿司屋さんの
腕の見せ所なんですね。
時期を逃せば大きくなってしまって3尾くらいになるか
全く食べられなくなるか・・・。
そう思うと寿司とは、旬を頂く物なんだなぁとつくづく思います。

新子

赤字覚悟の寿司ネタゆえ、
東京でも出してくれるところは少ないのですが、
7月中旬から8月初旬の小さい新子を
もし機会があれば是非食べて頂きたいのですぅ~♪


同じカテゴリー(店長)の記事画像
蕎麦
美味しいかき氷
マグリット展
ザクロ
流行りのパンケーキ
ラタトゥイユ丼
同じカテゴリー(店長)の記事
 蕎麦 (2015-07-01 14:19)
 美味しいかき氷 (2015-06-24 14:54)
 マグリット展 (2015-06-23 00:42)
 ザクロ (2013-10-24 16:08)
 流行りのパンケーキ (2013-10-23 11:53)
 ラタトゥイユ丼 (2013-07-11 17:48)

Posted by bldc at 23:36 │店長