› BLDC blog › 店長 › 夏のスパゲッティ

2011年07月12日

夏のスパゲッティ

イタリアには、エアコンが設置されている家は殆どありません。
なので、特に夏は(いや年中だけど)外食が多くなる・・・。
家では、出来るだけ火を使わなくてもいい料理が多くなります。

それで冷製パスタとか、カプレーゼサラダとかが出来たんでしょうが、
冷製スパゲッティ、作るのが面倒!!←私だけか?(笑)

そんなごたいそうなものをイタリア人が家で作ってるわけがない!!
冷やさなくてもいいんです、暑くなけりゃそれでOKなんです。

夏のスパゲッティ

大きなボウルに、多めのオリーブオイルを入れ、
にんにくのスライス半かけ分くらいと
好きなだけトマトを適当な大きさに切り漬けておきます。
あれば生、なければ乾燥バジル、そして塩・胡椒。
これを冷蔵庫へ。
茹でたスパゲッティを、そのボウルに入れて和えるだけ。
ぬるくても全然美味しいっ!!!
冷やさなくてもいいから、アル・デンテで引き上げて混ぜるだけです。

オイルは多めに、塩も効かせた方が美味しいです。
ちょっと細めのパスタの方が合います。
時間もかからず、キッチンも汚れない~♪

(右は ぬるいリッボリータ:これはまた次回♪)




同じカテゴリー(店長)の記事画像
蕎麦
美味しいかき氷
マグリット展
ザクロ
流行りのパンケーキ
ラタトゥイユ丼
同じカテゴリー(店長)の記事
 蕎麦 (2015-07-01 14:19)
 美味しいかき氷 (2015-06-24 14:54)
 マグリット展 (2015-06-23 00:42)
 ザクロ (2013-10-24 16:08)
 流行りのパンケーキ (2013-10-23 11:53)
 ラタトゥイユ丼 (2013-07-11 17:48)

Posted by bldc at 10:37 │店長
この記事へのコメント

むむっっ。
これはなんと簡単な・・・。
冷製スパって失敗しそうで作ったこと無いんですけど、本当にこれで美味しくできるんですかっ?
丁度バジルも収穫頃に育ってるし、試してみますね!
お隣の料理のレシピも待ってますので宜しくお願いしま~す(^^)/
Posted by みどり at 2011年07月13日 13:40

みどりさま>
あなたにピッタリなレシピでございますw。
冷静パスタって、最初にソースをあれやこれやと作らないといけないし、
アル・デンテより少し柔らかめに茹でないと、
水で締めた時にちょうどよくならないのよねー。
そういうのを考えると、これは断然簡単!!
簡単で、しかも美味しくて、洗い物が少ないっ!!!!!
失敗しないコツは、オイルの量(これはあとから足してもいいしね)と
塩加減。出来たらトマトは完熟を使った方がいいかも。
Posted by 店長 at 2011年07月13日 22:32

おおぅ。
見れば見るほど私向き(笑)
トマトは田原本産の完熟(ただし普通のトマト)で作りますね。
いつもありがとうございます!!

あ、もし、生ハムを使った簡単美味しいレシピがあれば教えて下さい。
ネットで安い生ハムを見付けて購入しちゃったんですよ~。
スペイン産ハモンセラーノを一本(約9kg)・・・・・。
そのまま食べてるのですが、たまには調理するのもいいかな、と。
Posted by みどり at 2011年07月14日 13:29

みどりさま>
絶対に作ってみるべきです(笑)
想像以上に旨いですよ♪

生ハム、生で食べるのがよろしいです。
うちは、パルミジャーノを薄切りにしたのを乗せて、オリーブオイルをかけて
食べます。

ハモンセラーノは、味が濃いので出汁につかえるんですね。
スペインのアヒージョなんかを作るときに、入れると美味しいですよ。

あと、意外にいけるのが、大根とのサラダ!
これ、本当に美味しいです。
Posted by 店長 at 2011年07月15日 18:35

あひーじょ??
聞いたことない料理です(笑)
でも、出汁にできるということで、油身のきれいなところを冷凍してます。

大根サラダはアレですか? 
よくあるかりかりベーコン的に散らすんでしょうか?
それとも和える?
オリーブオイルとバルサミコと和える的な感じでしょうか??
よろしければちらっとレシピを(笑) お願いします!!
Posted by みどり at 2011年07月19日 13:33

みどりさま>
アヒージョとは、オイル煮ですね。
空豆のアヒージョや、小エビのアヒージョ、マッシュルームのアヒージョ
なんかを、我が家ではよく作りますが、
オリーブオイルにニンニクを入れて、具材を入れ、
弱火でグツグ煮込む料理で、
そこにハモンセラーノの端っこを入れたりします。
パンを添えれば完璧ですね。

大根のサラダは、薄くスライスした大根と
生ハムを和えて、塩少々とパルミジャーノを少々、
オリーブオイル、そしてレモン汁をかけて頂きます。
すっごく合いますよ~♪
Posted by 店長 at 2011年07月19日 18:26

夏は冷たーいパスタ美味しいですね(~o~)
我が家の小さな家庭菜園に昨年までバジルが生き生きしてたのですが
今年の初め突然枯れてしまい・・・(涙)でもトマトときゅうりは豊作!
今年は、和風冷製パスタにしています♪
(ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、醤油、柚子コショウ)
  山本君、沖縄物産ですが、私が行ったお店は                 
天神橋商店街の『沖縄奄美ちゃんぷる物産冨吉』でした!
山本君の言っていたお店と同じかな?
Posted by さやか母 at 2011年07月23日 14:44

さやか母さん>
ボク、天神橋筋方面行ったことがないので、まったくノーマークです。
なるほど~♪そんなお店があるのですね!!チャンスあれば行ってみます(^^)
Posted by ヤマモト at 2011年07月23日 15:30