› BLDC blog › 店長 › パーティの始まり♪

2011年05月07日

パーティの始まり♪

東京都内に引っ越して3ヶ月。
この間に地震で食器が大量に壊れたりもしたけれど、
そのおかげで同じマンションの方々と仲良くなり、
何回もホームパーティに誘われて、今月はうちの番(笑)
新居に他人を呼ぶのは初めてです。
4カップル、8人でのパーティの始まり。

パーティの始まり♪

充分に水切りした木綿豆腐をオイルとレモン、にんにく、ハーブでマリネ。
一晩漬け込むと、チーズのような味わいに。白ワインによく合います。

パーティの始まり♪

グリーンオリーブもそのまま食べずに、
オリーブオイルと赤唐辛子、ローリエ、ハーブで漬け込みます。
そして、バルセロナのfuet(サラミ)。久しぶりに見つけました。

パーティの始まり♪

まずはこれてウエルカム!!
楽しいパーティの始まりです。






同じカテゴリー(店長)の記事画像
蕎麦
美味しいかき氷
マグリット展
ザクロ
流行りのパンケーキ
ラタトゥイユ丼
同じカテゴリー(店長)の記事
 蕎麦 (2015-07-01 14:19)
 美味しいかき氷 (2015-06-24 14:54)
 マグリット展 (2015-06-23 00:42)
 ザクロ (2013-10-24 16:08)
 流行りのパンケーキ (2013-10-23 11:53)
 ラタトゥイユ丼 (2013-07-11 17:48)

Posted by bldc at 15:49 │店長
この記事へのコメント

相変わらず美味しそうです~!
豆腐のアンティパストが気になります。
どの程度の配合でつけ込むんですか?
そしてハーブは何をご利用で??
久しぶりのお料理に食いつく私(^ ^)
よろしければ教えて下さいね~。
Posted by みどり at 2011年05月11日 12:50

みどりさま>
結構、適当なんですよー♪うはは。
オリーブオイルはエキストラ・バージンを使ってくださいね。
豆腐の3分の1くらい浸かるくらいで時々上下をかえればいいんです。
にんにくはたくさん入れると苦いので、ほんの少しすり下ろして。
ハーブは、ディルやバジル、オレガノ、タイムなど。
ローリエを入れても涼しげな味がしますね。
2~3種類、組み合わせてみてください。
塩胡椒も適当ですが、塩加減が薄いと美味しくないです。
一番肝心なこと、豆腐の水切りはしっかりやってくださいね。
先に好みの大きさに切ってからハーブ入りオイルに
漬け込んで下さいね。
Posted by 店長 at 2011年05月11日 18:04

店長さん、レシピありがとうございます!
これなら私もらくらく作れるぞ、ふふふ。
ということで、今度試してみますね。
他のレシピも心待ちにしていま~す(笑)
Posted by みどり at 2011年05月12日 12:44

みどりさま>
はい、本当に簡単です。
このハーブオイルを覚えて、他に何か漬けてみて下さい。
成功したら、その具材を教えてね♪
Posted by 店長 at 2011年05月12日 12:54